???
またしても某消費者金融のコマーシャルについて。
しかし、それはつまり電話、と言うことでしょうか?もしくは、手紙?どこの平安時代の人でしょうか?
会議の出欠に関しては、これは出欠表を往復はがきで出せるようにしていないからメールでやり取りしているのであり、ドタキャンを電話しても結果は一緒なのです。
最近電話>メールという図式を作りたがる人が多いですが、携帯電話のメールは百パーセントチェックしますからむしろメール>電話です。これを受け入れられないのなら現代社会は生きられません。あきらめるしかないのです。
今のままの流れなら重要な会議に関しては往復はがきが復活する可能性大ですね。
「ご注文の方は~でよろしかったでしょうか」という言葉遣いが間違いか。
いろいろやらせて「これでよろしかったでしょうか?」という質問を上目遣いでさせる人たちが多いのもあるんじゃなかろうか?つまり、卑屈になっているんですよ。
正しい表現ではない。ただ、その言葉自体がサービスの質を決めるわけではない。
ファミレスの応対はマニュアルでしかない。マニュアルどおりに動かない人間を怒っているのならその人も相当疲れているんだろう。それはそれで悲惨だ。
怒る原因は言葉遣いだけでなく、いろいろなことが積み重なったところで引き金となるのが言葉遣いなのだ。
この点を見逃している人は、一体サービスってなんなんだろうと一回深く考えてみるといいかもしれない。
とりあえず、消費者金融のコマーシャルの「ご利用は計画的に」ぐらいバカなせりふも無い。計画性がある人は消費者金融からお金は決して借りない。これは何度いっても言い足りないですね。